FC2ブログ
仙台市青葉区旭ヶ丘にオープンした小さな小さなアトリエ・カイト。 ちっちゃなこどものいるママのためのカルトナージュのワークショップと手しごとのもののショップ、育児イベントの貸しスペースを行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Atelier kay・T
 
[スポンサー広告
あーちゃんと一緒に2歳のお誕生祝い
明日で2歳になるあっつん。
ちょうど仕事の東京出張があったので、今週我が家に遊びにあーちゃん(夫の母)が遊びに来てくれました。

仙台駅に迎えに行ったのですが、
ちょうど仙台駅の2階ペデストリアンデッキで、「はやぶさ」のミニチュア体験をやっていて
一緒に乗ったり。
我が家の障子の張り替え(ちょうどあっつんの手が届く範囲ぜ~んぶがやぶられていたので)を
教えてもらったり。
お誕生日のごちそうにひさしぶりの亀喜寿司でごちそうしてもらったり。
お誕生日のお祝いをしてもらったり。

たーくさんのイベントをしてもらい、
3泊4日、あっという間に時間が過ぎ、あーちゃんは東京でのお仕事に向かいました。

あーちゃん滞在中、何度「あーちゃん」と嬉しそうに言っていたことか☆
毎晩、「あーちゃん ねんね した?」と何度も確認に行くあっつん。
ふだんよりさらに大興奮で、毎晩1時頃就寝。
朝からご機嫌にあーちゃんと遊んでもらうという毎日でした。
「白」や「黒」、「ねこ」・・・たくさんの言葉も教えてもらい、
プレゼントしてもらったレールで今もずっと真剣に遊んでいます。
(だから、こんなにBlogの記事がまとめてかけるのです・・・)

DSC02282.jpg

そうそう。
「新幹線」と言えるようになりました。
慎重派のあっつん、自信がつくまで口に出さず、私たちが言うと「うん。」と
「知ってるよ」表示はするのですが、今まで言ったことのなかった長い単語「新幹線」。
2歳を前に、言葉がどんどんあふれだすように出てきて、
毎日すごい成長しています。

DSC02294.jpg
毎週通っているアトリエ自遊楽校に、あーちゃんをどうしても連れて行きたくて、
ちょうど良いタイミングでした。
今日のテーマは「せんたくばさみで遊ぼう」。
最初は、洗濯バサミをぐっと押せなかったのが、遊んでいる間に、はさめるようになりました。
DSC02303.jpg
シーツをはさんだり、洗濯バサミ4つを使って「足」にして、
動物さんを作ったり☆あっつんは、「ニャー=ねこ」を作りました。
このつながりまゆげが、なんとも言えず(あっつんの思いつき)
ぶさ怖=い感じで、サイコーです。
DSC02313.jpg
毎週、私も(私が?)とっても楽しみにしているアトリエ自遊楽校、
木のおもちゃのお店「横田や」さんの近くにあります。


帰りに横田やさんに寄ってプレゼントを買ってもらおうと画策していた私は
唖然・・・。
なんと、横田やさん、金曜日まで休みじゃぁないですか!!
う~ん・・・困った・・・・
あーちゃんからのプレゼントの手渡し、一大イベントだったのに(涙)。

EuroBusにもほしかったメーカーのものはなく、
セルバの「ねずみ君」はなんと、閉店!
どうしよう・・・
と探した揚句、灯台もと暗し。
藤崎に置いてありました。
今回ばかりは、デパート様様☆

DSC02319.jpg
久しぶりの亀喜寿司で、お寿司を堪能☆
やっぱり、美味しい~!!!

DSC02349.jpg
HappyBirthday Songのあとはもちろん、ケーキ入刀?グサッ、パクパク。
1歳の時と違っていい食べっぷり☆

DSC02362.jpg
あーちゃんからもらったバースデイカード
(バスに動物さんがたくさん乗っていて、ボタンを押すとエンジンがかかる音&HappyBirthdayと言う
 あっつん好みのカード)がお気に入りで、写真を撮ろうにもカードから目も手も離しませんでした。

DSC02397.jpg

そしてハイライトの誕生プレゼント手渡し☆
藤崎から「ガタンゴトン」が紙袋に入っていることがわかっていて、
ずっと気になっていた様子。
ようやく手に入ったのですが、そこから集中すること1時間半。
誰が近付いても、「ばいばい」されるだけ。
自分の世界に入ったまましばらく、帰ってきませんでした。

あーちゃん、今回もたくさんの楽しい時間をありがとうございました。
楽しかったね。あっつん!
スポンサーサイト
Posted by Atelier kay・T
comment:1   trackback:0
[あっつんの毎日
comment
誕生日おめでとう
あっくん誕生日おめでとう!
あーちゃんがきて、素敵な誕生日のお祝いだったね。

あーちゃんさん、きれ~い。若いよね。

あっくん大きくなったよねぇ。
私の記憶の中のはプロフィールにいるあっくんだもの。
急に会いたくなったなぁ。
2010/10/21 12:24 | URL | edit posted by 桜子ママ
comment posting














 

trackback URL
http://atelierkayt.blog83.fc2.com/tb.php/174-2ff9a0fc
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。