FC2ブログ
仙台市青葉区旭ヶ丘にオープンした小さな小さなアトリエ・カイト。 ちっちゃなこどものいるママのためのカルトナージュのワークショップと手しごとのもののショップ、育児イベントの貸しスペースを行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Atelier kay・T
 
[スポンサー広告
12月のワークショップデイ
カルトナージュ
*先日の「ママのご褒美マルシェ カルトナージュブース」で制作した
 「メモクリップバインダー B6サイズ」です。
 今月より、初めてカルトナージュを体験したいという方には、
 この作品を体験制作していただくことができます。


アトリエカイトは、昨年12月3日にOPENしました。
もうすぐ1周年。
長期のお休み(夏休みや冬休みも入れて)、3分の1ほどはお休みした気がしますが、
のらりくらりのゆっくりペースで、どうにかこうにかやってこれました。
これも、ワークショップ生や、準スタッフ?のみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

そして、1周年を機に少しアトリエの営業を見直してみました。
まず、「カルトナージュのワークショップスペース」とすることにしました。

当初手しごとの小物も販売し、貸しスペースを考えていましたが、
営業時間が少なく、お互い子連れのため、管理が難しいなどの理由でやめることとしました。

あくまでも、お教室ではなくワークショップと位置付けるのは、
それぞれの方がそれぞれのペースで、自分の作りたい作品に挑戦する
(最初数点は基本的な作品に挑戦していただいたほうがよいので、そうしますが)
場所にしたいと思っているからです。
教える、順番にステップを踏む、おしつけるといった形は避けたいと考えています。

カルトナージュは、「工作」です。
生活に使える実用品をどんどん楽しんで作っていく場として、アトリエを”利用”して
ほしいのです。

切り絵など、ほかの手しごとのワークショップもイベントとして、
今後もぜひ開いていきたいと思っています。
「こんなに挑戦してみたい」とか、「こんなのを開催したい」とか
あればどんどんお話くださいね。

さて、
12月のワークショップデイです。

11月29日(月)・30日(火) ←満席です。
12月 2日(木)←残席2名・ 4日(土) ←満席です。     
   13日(月)←残席2名・16日(木)
   20日(月)
   27日(月)

今年は、我が家は夫の仕事の都合で里帰りできそうにないので、
年末ぎりぎりまで営業しようと思っています。

雪が降ると、アトリエの前の道はベビーカーや自転車では不可能。
歩きや車でもかなり厳しく、私自身がアトリエにたどりつくのが難しいので、
当日朝の判断でキャンセルとなります。(もちろん連絡します)
また、お互いに子連れですので、子どもの体調等で急にキャンセルになることもあります。
ご了承ください。

ワークショップは、最大3名までの、完全予約制になっております。
前々日までにご予約いただけると幸いです。
少ない日程しか設定できていませんので、できるだけお早めにお願いいたします。


ワークショップのご予約は、 atelierkayt@yahoo.co.jp までメールにてお願いいたします。

*カルトナージュのワークショップについて*
育児中のママのための作品のプログラムをオリジナルで考えています。
最初は、写真立てを作ります。
各自のスピードで進めていただくので、最初の小さな作品は2~3回ほどで出来上がります。
大きな作品になっていくと、3~5回、かかる場合もあります。
(それぞれの方のスピードや、お子さんのご機嫌などによります)

持ち物)使いたい布があれば(厚手の綿が最適)
    お子様の食べ物・飲み物・オムツなど
    *布地について、初めてでわからない場合は、ご相談ください。
     アトリエカイトでも、布はたくさん準備しておりますので、選んでいただけます。
    **道具は、こちらですべて準備します。
    ***おもちゃは、たくさん準備してあります。

費用)入会金 2,000円
   ワークショップ代1,500円(2時間)+材料代(カート2種類、ケント紙代 750円)
   *2回目以後は、ワークショップ代+必要な材料代(あれば)


ご予約の際には、お名前・連絡先(ご住所・携帯電話番号・メールアドレスなど)・
一緒に来られるお子様の月齢・年齢などを教えてください。

たくさんの方に、アトリエカイトで一緒に楽しんでいただけることを
楽しみに、お待ちしています

スポンサーサイト
Posted by Atelier kay・T
comment:0   trackback:0
[今月の営業日
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atelierkayt.blog83.fc2.com/tb.php/179-6d361dad
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。